ブログ一覧

たこあげ

8日から始まった3学期。
楽しいお正月を過ごして、元気に幼稚園にやってきたこどもたち。
冬休み中の出来事をたくさん聞かせてくれました!

1月はカルタやこま、凧、羽根つきなど、昔ながらの遊びを楽しんでいます。

各クラスそれぞれに凧やこまを作って遊んでいます。

今日は年長組のこどもたちがお庭で凧あげをしました。
たこ糸を持つ腕を高く上げて、一生懸命走っていました。

 

そんな姿に先生たちも「あがった!あがった!」と大歓声。
こどもたちもとってもうれしそうでした!

明日はわらべうたの日。羽根つきかな~?お手玉かな~?
お楽しみです!

 

2019年01月16日

ドール食育プログラム「ボビーくんがやってくる!」

1月24日(木)、ドール食育プログラム「ボビーくんがやってくる!」が行われ、かわいいバナナのボビーくんとおねえさん、博士くんがやってきました。

 

ボビーくんたちと一緒に楽しく歌ったり、クイズ対決をしたり、生活の中での大切なお話を聞いたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

~ボビーくんたちに教えてもらったこと~

はやね・はやおき・あさごはん!
朝は1日のはじまりです。朝食をしっかりとることは大切!
朝食を抜くと怒りんぼうになったり、元気に過ごせません。

何でも食べよう「げんきごま」
栄養はバランスよく摂りましょう!偏った食事では元気が出ません。

よくかんで食べよう「かむかむげんきだま!」
よく噛むことは脳の発達や歯の病気の予防によい影響を与えます。

 

2019年02月02日

つぼみ組~おやこたいそう~

今週の園庭開放「つぼみ組」はおやこたいそう。
おうちの人と一緒に体を動かした後は、青江先生と一緒に「豆まき」をしました。

まずは「バスにのって」の歌に合わせて、おうちの人の膝のうえでゆらゆらガタガタ・・・
大好きなお母さんのお膝で揺られて楽しそう!

 

鉄棒やマットの坂道をゴロゴロするのもやってみました。
この頃にクルンと回転することになれていると、少し大きくなって鉄棒で前回りをする時、回ること(回転すること)への恐怖心が薄れるようです。

そして豆まき!

「おにさん」という言葉にドキドキ・・・
ちょっとびっくりしながら、みんなで楽しくできました。

2019年02月02日

豆まき

2月1日(金)に全園児で、少し早めの節分の豆まきを行いました。

自分たちで作った鬼のお面をかぶり、プレイルームに集合!午前中には年の数だけお豆をいただきました。今年も元気に過ごせますように・・・

みんなで鬼のお面を見せ合って、さぁ豆まきです!

 

「風邪引き鬼」や「(食べ物の)好き嫌い鬼」、「わがまま鬼」といった「鬼」を追い出し、たくさんの「福」がやってくるようにと、豆をまきました。

2019年02月02日

ニフレル~年長組園外保育~

年長組のこどもたちが「うみの時間」を過ごしに「ニフレル」へ行ってきました。
どんな様子だったかは作品展の展示をお楽しみに・・・ということで、ブログでは少しだけご紹介しますね。

 

お弁当も陽だまりでいただきました。

 

こどもたちの印象に残ったこと・・・それは作品展でのお楽しみです。

2019年01月30日

作品展

今日はさくひんてん!

ゆりぐみ、すみれぐみ、ももぐみ、さくらぐみのこどもたちが作った作品をお部屋に飾り、幼稚園が美術館のように変身しました。

年長・ゆりぐみのテーマは「わくわく博物館」
「森・海・書・お話・夢」の5つの世界の展示です。
どの世界も、こどもたちがゆりぐみで経験したことが土台となり、作られています。

 

海の世界 ~ニフレルで見た生きもの~

年中・すみれぐみのテーマは「ぼくとわたしのお気に入り」
こどもたちが大好きな色や歌、生きものなどを展示しました。

 

ぼくたち私たちのオシャレ!どう?似合う?!

年少・ももぐみのテーマは「楽しい!おもしろい!だいすき!」
この1年間、ももぐみのみんなが大好きだった「おさんぽ」からいろいろな作品が出来上がりました。

おさんぽマップ いろんな出会いがありました。

 

年少・さくらぐみのテーマは「さくらモールへようこそ!」
だいすきな「お店屋さんごっこ」から広がっていきました。

つきのクッキー屋さん 劇遊びからお店が誕生!

 

ももぐみ・さくらぐみは一緒にこんなのも作りました!
影絵遊び、面白かったね!

 

プレイルームでは、アネリンクラスの発表や歌の発表、そしてお母さんたちの素敵な歌声を聞きました。
年少組、年中組の楽しく明るい歌声や、こどもたちの成長を思い、思わず胸にこみ上げてくるものがあった年長組の歌。どの歌声も素敵でした。

 

コーラス「ぶどうの木」

 

北風小僧の寒太郎さん!小寒太さん!雪の結晶をありがとう!
また、遊びに来てね。
コーラス「ぶどうの木」のお母さま方、いつも楽しいパフォーマンスをありがとうございます。次はどんな演出が・・・?!と、毎回楽しみです!

こどもたちの経験したことをもとに取り組んだ作品展。
こどもたちもおうちの方に見てもらうことを、本当に楽しみにしていました。
得意気に作品について伝えているこども、そしてその姿をあたたかい眼差しで見ておられる保護者の方・・・
よい1日となったことを感謝いたします。
神さまありがとうございます。

 

 

2019年02月16日

お別れ遠足

今日は「大阪府立大型児童館ビッグバン」へお別れ遠足に出かけました!

この遠足を楽しみにしていたこどもたち。朝、集合したときからワクワクしているのが、その表情から伝わってきました。
電車での移動なので、乗り換えもありましたが、駅構内の長い階段も頑張って昇りきり、どんな電車が来るかなぁ~とホームでも楽しそうでした。
幸いなことに車内が空いていたので、こんな風に車窓の風景を楽しむこともできました。
自分で靴を脱いでいる姿にほっと一安心しつつ・・公共でのマナーをこどもたちなりに気づき、行動できるように伝えていきたいと思います。
道中で出会い、あたたかなお声をかけてくださった方、駅員の方、ありがとうございました。

仲良くお外を見てニコニコ顔の二人です。

 

さぁ、いよいよ「ビッグバン」に到着です!

楽しい遊具や遊び場がたくさん!元気いっぱい駆けだしていきました!

ワニさんの口の中に入ってみたよ!

「駄菓子屋さん」で「いらっしゃいませ~!」

木のお風呂。気持ちいいよ!

たくさん遊んで、帰りはすっかりくたくたになっていた年少組さん。
年中組さん、年長組さんもちょっと疲れたようでしたが・・・やっぱり体力があり、最後まで素敵でした!

2019年02月20日