第53回運動会

今日はこどもたちもおうちの方も楽しみにしていた運動会。
台風の影響でお天気が心配されましたが、曇り空の中にも青空が見えていた朝の空。「よかった!運動会ができる!」と思ったら、雨が降り出してしまい・・・
雨雲レーダーとにらめっこをしつつ、開会時刻を遅らせて行うことになりました。
雨でぬかるんだ園庭の整備を保護者の皆様が一所懸命お手伝いくださったおかげで、予定より早く開会することができました。
始まってからも時折、お空のいたずらで雨がぱらつくこともありましたが、どうにか無事に運動会を終えることができました。
こどもたちにも保護者の皆様にも、急な変更にも対応いただけたことを本当に感謝しています。ありがとうございました。

こどもも大人も一緒になってみんなで作り上げた運動会。
楽しみにしていた運動会が始まり、初めてのことにドキドキした年少(ももぐみ・さくらぐみ)さん。
年中(すみれぐみ)さんや年長(ゆりぐみ)さんはドキドキしつつもうれしさや、照れなどもあったようですが、やはり余裕が感じられます。

かけっこのゴールでギュッと先生に抱きしめてもらったももぐみさん・さくらぐみさん。ミツバチさんに変身してのダンスはとっても愛らしかったです。

長い距離も一生懸命走ったすみれぐみさん。年中さんになってから始まった体操教室のサーキットやかけ声が素敵なダンス、リレー、かっこよかったです!

最後の運動会、組体操やリレー、マスゲームと、みんなで力を合わせて心を一つにすることを意識して取り組んできたゆりぐみさん。最後のリレーは本当に接戦で好勝負!でした。とっても頼もしく凜々しく見えた組体操、楽しそうに踊っていたマスゲーム・・・どの種目を見ても一人ひとりが自分の力を発揮して、とてもいい表情をしていましたね。こどもたちの姿に胸が熱くなりました。

保護者の方やおじいさま・おばあさま、未就園児のお友達、卒園生の種目にもたくさん参加していただきました。卒園生の競技には、プール幼稚園を卒園した保護者の皆さんや先生も参加し、盛り上がりました。

大好きなおうちの人とゲームをしたりダンスをしたり、おうちの人に抱っこされたこどもたちのお顔はキラキラの笑顔でした!

多くの方に支えられ開催できた運動会。本当にありがとうございました。

 

2018年10月06日