~2学期のこどもたち~ 

 

いよいよ明日!   2019.11.2

いよいよ明日はホームカミングデー!
今日は保護者会役員の皆さん、昨年度の保護者会役員の皆さんが園に来て、準備を進めてくださっています。
楽しいゲームコーナーや美味しそうな軽食コーナー、ゆりぐみさんのゲームコーナーもあります。
コーラス「ぶどうの木」の皆さんのコーナーもお楽しみのひとつです。
卒園生の皆さん、ぜひお越しください。
在園のお友達、みんなで楽しい1日を過ごしましょう。

ゆりぐみのゲームコーナーはこどもたちのアイディアがつまったお店です。どうぞお楽しみに!

 

年長組のお楽しみ  2019.10.30

ホームカミングデーではゆりぐみのこどもたちが、ゲームのお店を出店します。
どんなお店にしようか、何のお店にしようか・・・こどもたちが話し合って決めました。
今日はそのゲームの機械作りをグループに分かれて行いました。

こどもたちのアイディアがつまったお店。当日をお楽しみに!

 

 

 

 

ハロウィン・パーティー  2019.10.29

今日は異文化交流のアネリン先生と一緒にハロウィン・パーティー!
お手製のカボチャがついた黒いマントをつけて、全園児が集まって楽しいゲームをして過ごしました。

 

おいもほり   2019.10.28

青空広がるお天気の中、おいも掘りに出かけました!
土の中から、ちょっぴり顔をのぞかせているおいもを見て「おいもある~!」と喜ぶ子、土深くにあり、なかなか掘り出せないおいもと「まだぬけな~い!」と向き合っている子、出てきたミミズにびっくりしている子・・・いろんな表情を見せてくれたこどもたちです。
やっと掘り出したおいもを手にしたみんなの表情はとってもうれしそうでした。

 

 

 

 

人形劇観劇  2019.10.24

年長組のこどもたちは大阪市立こども文化センターへ、観劇に出かけました。
電車に揺られてのお出かけ。今日は切符を使って電車に乗りました。
今日のお話は、劇団クラルテさんの「おーいペンギンくん」というお話です。お人形が舞台から降りてこどもたちの近くに来てくれる場面もあり、こどもたちは大喜びでした。大きなくじらの登場にはびっくり!
クスッと笑ったり、大きな声で人形と一緒に呼びかけたり・・・お話に引き込まれて、一生懸命、登場する「たろうくん」や「ワニさん」にあれこれ教えてあげようとする姿もありました。
帰りはあいにくの雨となってしまいましたが、レインコートや傘を持っての雨のおさんぽも、こどもたちにとっては楽しかったようです。
連日、駅まで送迎をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

秋の遠足 2019.10.23

秋の遠足に「駒ヶ谷駅西側公園」に出かけました!

青空にはすじ雲がかかり、「うずまきみたい!」と自然の作る形を見上げていました。

バッタ探しやドングリ拾いも楽しみました。おなかの大きなカマキリにも出会い、もうすぐ卵を産むのかな・・・と、興味津々のこどもたちでした。

 

 

 

 

2019年11月02日