~2学期のこどもたち~ 

 

収穫感謝礼拝・幼児祝福式   2019.11.20

~収穫感謝礼拝~

今日は秋の実りに感謝する「収穫感謝礼拝」をみんなで守りました。
こどもたちがお家から持ってきた果物を机に飾り、園でとれたお米や、さつまいも掘りで掘ったおいもも飾りました。
持ち寄った果物は、日頃の感謝をこめて、お世話になっている方や消防署、交番にお届けしました。そして、明日は秋の実りに感謝しながら、こどもたちみんなで分かち合って、食後のデザートにいただく予定です。
保護者の皆さま、収穫感謝礼拝への果物のご協力ありがとうございました。

 

~幼児祝福式~

幼児祝福式とは、こどもたちの健やかな成長と、神さまの豊かな恵みがこれからもありますように・・・と、神さまにお祈りする行事です。日本の「七五三参り」に似ていますね。

今日は本園の理事でもある原田司祭にお越しいただき、こどもたち一人ひとりに祝福を授けていただきました。

 

みんなこれからもたくさんの愛と恵みを受けて大きくなってね!

ダイコン おおきくなあれ  2019.11.19

ももぐみさんが植えた「ハツカダイコン」の芽がすくすく大きくなっています。
ひとりひとつ、プランター代わりのペットボトルに蒔いた種。
「早く大きくなあれ。」と水をやり、その生長を楽しみにしているももぐみさんです。

~種まきの様子 10/31~

 

~芽が出たよ 11/8~

 

収穫の日が待ち遠しいこどもたちです。

ゆりぐみ 森の時間   2019.11.18

秋の初めを思わせるようなあたたかい1日となった今日。
ゆりぐみのみんなは大泉緑地へ「森の時間」に出かけました。
森でいっぱい駆け回って、半袖姿になる子どもの姿も・・・
青空の下、思いっきり遊んだこどもたちです。

 

葉の色づきや、落葉・・・森の中で季節の移り変わりを感じた1日となりました。

 

10月・11月に生まれたお友達のお誕生日会  2019.11.14

今回のお誕生日会のお楽しみは「お買い物ごっこ」。各クラスがそれぞれに品物を作り、順番に「お店の人」「お買い物する人」になって楽しみました!

 

お楽しみの後は、みんなで作ったお食事をいただきました。
今回のメニューは・・・

ビビンバ丼・豆苗ともやしの塩昆布和え・サツマイモとにんじんのきんぴら・サツマイモのお味噌汁・ココアババロア

 

どんぐり劇場 in さくらぐみ 2019.11.12

森の時間にピカピカのどんぐり「シリブカガシ」をもらった年少組のこどもたち。
とってもうれしかったようです。
そこで、さくらぐみのこどもたちが、封筒を使って「どんぐり人形」を作りました。
かわいいどんぐり人形を使って「どんぐり劇場」のはじまりはじまり!
♪どんぐりころころ どんぶりこ~ ♪と、こどもたちの歌声に合わせて、「どんぐりくん・どんぐりちゃん」の登場です。
歌い終わって、「かわいい~!」と拍手をもらったこどもたちはとってもうれしそうな笑顔でした。

 

わらべうた   2019.11.7

この日は月に1回のわらべうたの日。みんなが大好きな木戸先生が来てくださいました!
お手玉を使って遊んだり、ハンカチを飛ばしたり、みんなで手をつないで遊んだり・・・
わらべうたのもつ暖かみはこどもも大人もほっとしますね。

 

ニフレル園外保育  2019.11.6

ゆりぐみのこどもたちが電車に乗ってニフレルへ行ってきました!

色とりどりの魚だけでなく、ホワイトタイガーやワオキツネザルなどの生きものも間近で見てきました。
ホワイトタイガーのお食事タイムにも遭遇!お肉を食べている様子を観察できました。
園に戻ってから、「ニフレルごっこ」としてホワイトタイガーになりきって遊んでいる姿も・・・
細かなところまでよく見ていたゆりぐみさん。興奮冷めやらぬ様子でした!

 

 

ホームカミングデー!  2019.11.3

卒園生の皆さん、ようこそお越しくださいました。

楽しい年に一度の「ホームカミングデー」
お手伝いくださった皆さま、ありがとうございました。
ゆりぐみさんのお店も大繁盛!こどもも大人も楽しめました。

皆さんからお預かりした台風19号により被災された方々への義援金は、日本赤十字社「台風19号災害義援金」へ送らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

いよいよ明日!   2019.11.2

いよいよ明日はホームカミングデー!
今日は保護者会役員の皆さん、昨年度の保護者会役員の皆さんが園に来て、準備を進めてくださっています。
楽しいゲームコーナーや美味しそうな軽食コーナー、ゆりぐみさんのゲームコーナーもあります。
コーラス「ぶどうの木」の皆さんのコーナーもお楽しみのひとつです。
卒園生の皆さん、ぜひお越しください。
在園のお友達、みんなで楽しい1日を過ごしましょう。

ゆりぐみのゲームコーナーはこどもたちのアイディアがつまったお店です。どうぞお楽しみに!

 

年長組のお楽しみ  2019.10.30

ホームカミングデーではゆりぐみのこどもたちが、ゲームのお店を出店します。
どんなお店にしようか、何のお店にしようか・・・こどもたちが話し合って決めました。
今日はそのゲームの機械作りをグループに分かれて行いました。

こどもたちのアイディアがつまったお店。当日をお楽しみに!

 

 

 

 

ハロウィン・パーティー  2019.10.29

今日は異文化交流のアネリン先生と一緒にハロウィン・パーティー!
お手製のカボチャがついた黒いマントをつけて、全園児が集まって楽しいゲームをして過ごしました。

 

おいもほり   2019.10.28

青空広がるお天気の中、おいも掘りに出かけました!
土の中から、ちょっぴり顔をのぞかせているおいもを見て「おいもある~!」と喜ぶ子、土深くにあり、なかなか掘り出せないおいもと「まだぬけな~い!」と向き合っている子、出てきたミミズにびっくりしている子・・・いろんな表情を見せてくれたこどもたちです。
やっと掘り出したおいもを手にしたみんなの表情はとってもうれしそうでした。

 

 

 

 

人形劇観劇  2019.10.24

年長組のこどもたちは大阪市立こども文化センターへ、観劇に出かけました。
電車に揺られてのお出かけ。今日は切符を使って電車に乗りました。
今日のお話は、劇団クラルテさんの「おーいペンギンくん」というお話です。お人形が舞台から降りてこどもたちの近くに来てくれる場面もあり、こどもたちは大喜びでした。大きなくじらの登場にはびっくり!
クスッと笑ったり、大きな声で人形と一緒に呼びかけたり・・・お話に引き込まれて、一生懸命、登場する「たろうくん」や「ワニさん」にあれこれ教えてあげようとする姿もありました。
帰りはあいにくの雨となってしまいましたが、レインコートや傘を持っての雨のおさんぽも、こどもたちにとっては楽しかったようです。
連日、駅まで送迎をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

秋の遠足 2019.10.23

秋の遠足に「駒ヶ谷駅西側公園」に出かけました!

青空にはすじ雲がかかり、「うずまきみたい!」と自然の作る形を見上げていました。

バッタ探しやドングリ拾いも楽しみました。おなかの大きなカマキリにも出会い、もうすぐ卵を産むのかな・・・と、興味津々のこどもたちでした。

 

 

 

 

2019年11月02日