年中・年長組アネリンクラス参観  年少組保育参観

今日は年少ももぐみとさくらぐみの保育参観がありました。

先週は年長ゆりぐみと、年中すみれぐみの「アネリンクラス参観」があり、こどもたちが普段、アネリン先生とどんな風に英語の時間を過ごしているのか、保護者の方に見ていただきました。
簡単な振りをつけて英語の歌を歌ったり、絵カードを見て英語で答えてみたり・・
いつもは陽気に歌い、元気に答えているこどもたちですが、おうちの方を前にして少しドキドキしたようです。

 

さて、年少組の保育参観では、クリスマスが近いこともあり、おうちの方と一緒に「アドベントカレンダー」作りをしました。

ももぐみさんは「リース」作り。
ドングリや木の小枝、リボンなどを使って作りました。
リース作りに使ったドングリや小枝、木の実は、前日にみんなでおさんぽに出かけて拾ってきました。たくさん集めた袋を大事そうに握り「ただいま~!みて!」と、にこにこ笑顔のももぐみさん。今日の参観を楽しみにしていることが伝わってきました。

 

さくらぐみさんは「ブーツ」作り。
おさんぽバッグ作りで行った「縫い取り」をして、できたブーツの中に「プレゼント」や「キャンディケーン(ステッキ)」「くまさん」を入れて完成です。
おうちの方と一緒にブーツにお絵描きをしたり、折り紙で飾りを貼ったり、親子で相談しながら作っていました。お子さんからのリクエストかな?!おうちの方の素敵な絵が描いてあるブーツも・・・

 

こどもたちにとって、おうちの方と過ごすうれしい時間となりました。

できあがった「アドベントカレンダー」はお部屋の壁に飾って、クリスマス礼拝の日まで、1日1日楽しみたいと思います。

アネリンクラス参観・年少組参観へのご参加、ありがとうございました。

 

2018年11月27日