10月・11月生まれのお友達 お誕生日会


10月・11月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

お誕生日を迎えたお友達の保護者の方もお迎えして、10月・11月に生まれたお友達のお誕生日会をしました。

朝の集い、「おはじまり」からみんなで一緒に過ごします。

「好きなご飯は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」いろんな質問に、照れくさそうにしながら答えたり、元気いっぱい答えたり、「ぼくも○○が好き!」と共感したり・・・
お誕生日のお友達にこどもたちからインタビューもしました。

そして、生まれて今日までお守りくださった神さま、たくさんの愛情を注いでくださったおうちの人に「ありがとう」のきもちで、礼拝を守りました。

 

今回のお誕生日会のお楽しみは、ペープサート「おおきなかぶ」です。
♪おおきなかぶ♪の歌に合わせて動くペープサートをみて、楽しそうに笑っていたこどもたち。
「おばあさん」が「まごむすめ」を呼ぶ頃には、こどもたちも一緒に歌い出し、「♪かぶ~をひっぱるおじいさん それ~をひっぱるおばあさん それ~をひっぱるまご・・・♪」とかわいい歌声が、聞こえてきました。
「♪お~おきなかぶは~ぬけました♪」と「かぶ」が抜けた場面ではみんな大喜びでした。

 

お楽しみの後は、みんなそろってお食事です。

今日の献立は・・・・

豚肉とキノコのバーベキューソース炒め、ひじき煮、小松菜・ほうれん草のおひたし、タマネギと油揚げのお味噌汁、おにぎり、大学いもです。

お料理もこどもたちが前日に用意しました。

おうちの方も一緒にみんなでいただくお食事はとってもおいしく、こどもたちもよく食べていました。

 

お手伝いくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

2018年11月14日